野鳥情報伝言板(北海道野鳥愛護会) 

投稿の手引き

【お願い】

  • 投稿する場合、「名前」と「題名」をかならず記入してください。名前はなるべく実名でお願いします。
  • 「メール」の欄は省略してもかまいません。
  • 「野鳥」とは関係のないサイトに誘導する目的の投稿を禁止します。商品宣伝等の目的で特定のサイトに誘導する内容の投稿があとを絶たず、この種の投稿を排除するため、「http」の文字を含む投稿は拒否する仕組みにしています。 なお、投稿文の中で特定のホームページのアドレスを掲載したい場合には、あらかじめ管理者にご連絡ください(伝言板トップページ下の【管理者へ連絡】より)。
  • いわゆる「珍鳥」の情報など、心ないカメラマンが多数押しかけることが予想されるような情報については、慎重にお願いします。繁殖(営巣)中の情報についても同様です。(不適当と思われる記事は、予告なしに削除することがあります。)

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[114] ウトナイ湖の今 Name:島崎康広 Date:2017/11/11(土) 14:19 [ 返信 ]
明日のウトナイ湖探鳥会を前に(お節介にも)ちょっと気になるところを確認してきました。
野鳥の知識はないので書けませんが、それ以外の部分で。
野生鳥獣保護センターからオタルマップ川までは、落ち葉が濡れているので気を付けないと滑ります。
ネイチャーセンター側のハクチョウデッキ等の湖畔は、ちょっと水たまりが出来ているところがあり、歩くことが出来ない程ではないですが、気になる人は長靴の方が良いと思います。
ネイチャーセンター側にクルマを停められる方もいらっしゃると思いますが、1週間前は駐車場一面が「プチ・ウトナイ湖」状態で、水たまりでしたが、今日は水がたまっていたのは2割ぐらいです。
ただ、ウトナイ湖の水位は高かったですし、今夜も雨の予報、駐車場は雨が降ってすぐに水がたまると言うことではないようですが、現時点ではそのような状況です。
野鳥は、水面は日によって全く違うようですが、林の中はカラ類が賑やかで、ネイチャーセンターのブログによるとマヒワの群れも見られたようです。



[115] RE:ウトナイ湖の今 Name:島崎康広 Date:2017/11/11(土) 14:20
散策路の水たまりはこんな感じです。




  


Powered by Progoo