野鳥情報伝言板(北海道野鳥愛護会) 

投稿の手引き

【お願い】

  • 投稿する場合、「名前」と「題名」をかならず記入してください。名前はなるべく実名でお願いします。
  • 「メール」の欄は省略してもかまいません。
  • 「野鳥」とは関係のないサイトに誘導する目的の投稿を禁止します。商品宣伝等の目的で特定のサイトに誘導する内容の投稿があとを絶たず、この種の投稿を排除するため、「http」の文字を含む投稿は拒否する仕組みにしています。 なお、投稿文の中で特定のホームページのアドレスを掲載したい場合には、あらかじめ管理者にご連絡ください(伝言板トップページ下の【管理者へ連絡】より)。
  • いわゆる「珍鳥」の情報など、心ないカメラマンが多数押しかけることが予想されるような情報については、慎重にお願いします。繁殖(営巣)中の情報についても同様です。(不適当と思われる記事は、予告なしに削除することがあります。)

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[121] レンジャクの群れ Name:島崎康広 Date:2018/01/24(水) 01:54 [ 返信 ]
1月23日(火)、千歳市内でナナカマドに群れているのはツグミ?とそばまで見に行くとキレンジャクとヒレンジャクでした。
最初は落ち着かずに飛んだり降りたりしていましたが、電線にとまり、50羽以上!
その後、住宅地の電線にもとまったり、群れで飛び回っていました。
ナナカマドにいたのは、キレンジャクが圧倒的に多かったのですが、電線にとまったのを見ると、3(キ):2(ヒ)ぐらいでした。



[122] RE:レンジャクの群れ Name:早坂泰夫 Date:2018/01/29(月) 17:40
野幌森林公園周辺では、シーズン初めはヒレンジャクが多かったのですが、年が明けてからはキレンジャクが多いですね。1/24は散策路のそばのヤドリギに来ていました。キレンジャクが10羽以上でヒレンジャクは2羽でした。キレンジャクとヒレンジャクが枝に止まったので写真を撮りました。(写真は1/24のものです。)
今日は、アカゲラ、オオアカゲラ、などのキツツキ類やカラ類のほかに、ウソ、キクイタダキ、キバシリなど見られました。 



[123] RE:レンジャクの群れ Name:伊藤牧 Date:2018/01/31(水) 14:13
1/30には札幌都心の植物園に300羽以上のキレンジャクが来ていました。ヒレンジャクは確認した限りではキレンジャク50羽につき1羽くらいでした。植物園にこんなに多くのレンジャクが来たのは初めて見ました。




  


Powered by Progoo