野鳥情報伝言板(北海道野鳥愛護会) 

投稿の手引き

【お願い】

  • 投稿する場合、「名前」と「題名」をかならず記入してください。名前はなるべく実名でお願いします。
  • 「メール」の欄は省略してもかまいません。
  • 「野鳥」とは関係のないサイトに誘導する目的の投稿を禁止します。商品宣伝等の目的で特定のサイトに誘導する内容の投稿があとを絶たず、この種の投稿を排除するため、「http」の文字を含む投稿は拒否する仕組みにしています。 なお、投稿文の中で特定のホームページのアドレスを掲載したい場合には、あらかじめ管理者にご連絡ください(伝言板トップページ下の【管理者へ連絡】より)。
  • いわゆる「珍鳥」の情報など、心ないカメラマンが多数押しかけることが予想されるような情報については、慎重にお願いします。繁殖(営巣)中の情報についても同様です。(不適当と思われる記事は、予告なしに削除することがあります。)

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[137] 手稲のカササギ Name:佐藤尚也 Date:2018/06/24(日) 18:08 [ 返信 ]
今日(6月24日)、手稲区でカササギ2羽を観察しました。
電線や家の屋根に10分ほどとまり、羽繕いをした後、近くにあるサクランボの木にとまって実を食べ、飛び去りました。
札幌でカササギを見るのは初めてでした。手稲では定着しつつあるようですが、何羽ぐらいのカササギがいるのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。



[138] RE:手稲のカササギ Name:長谷川理 MAIL Date:2018/06/26(火) 18:26
はじめまして。
あまりちゃんと営巣数を数えたりしていないので、はっきりしたことは分からないのですが、手稲区では、曙周辺に複数の巣が確認されています。曙図書館の近辺には数年前から数ペアが定着しているようで、ときおり巣立ちまで成功しています。3年ほど前からは北海道科学大の構内でも造巣しています。おそらく曙周辺だけでも10羽以上は定着しているのではないでしょうか。星置にも繁殖を試みているペアがいるようです。

札幌周辺ではそのほかに、厚田区や清田区、東区などでもときおり目撃情報があります。江別でもたびたび目撃されています。今のところ、それなりにまとまって複数の巣が作られているのは手稲だけのようです。

また、小樽での目撃も増えつつあり、昨年からは旭川でも何度か目撃されています。徐々に分布を拡大しているようですね。



  


Powered by Progoo