野鳥情報伝言板(北海道野鳥愛護会) 

投稿の手引き

【お願い】

  • 投稿する場合、「名前」と「題名」をかならず記入してください。名前はなるべく実名でお願いします。
  • 「メール」の欄は省略してもかまいません。
  • 「野鳥」とは関係のないサイトに誘導する目的の投稿を禁止します。商品宣伝等の目的で特定のサイトに誘導する内容の投稿があとを絶たず、この種の投稿を排除するため、「http」の文字を含む投稿は拒否する仕組みにしています。 なお、投稿文の中で特定のホームページのアドレスを掲載したい場合には、あらかじめ管理者にご連絡ください(伝言板トップページ下の【管理者へ連絡】より)。
  • いわゆる「珍鳥」の情報など、心ないカメラマンが多数押しかけることが予想されるような情報については、慎重にお願いします。繁殖(営巣)中の情報についても同様です。(不適当と思われる記事は、予告なしに削除することがあります。)

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[63] 札幌市西区 ミゾゴイ Name:石田 卓也 Date:2017/05/06(土) 12:50 [ 返信 ]
5月3日に西区の山に隣接した公園から山中へと入る道にてミゾゴイと思われる鳥を観察しました。
額から後頭にかけての暗めな藍色がないこと、胸から腹にかけて白黒横斑が見られないことなどからズグロミゾゴイではなくミゾゴイであろうと判断しましたが、各種の図鑑でも明確に判別できる写真が見つけられなかったため、詳しい方に同定をお願いしたく投稿いたしました。
北海道では観察例の少ない鳥のため難しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。



[64] RE:札幌市西区 ミゾゴイ Name:石田 卓也 Date:2017/05/06(土) 12:56
同定の参考までに。
後頭部を向けた姿です。暗い藍色はほとんど認められないように思います。



[65] RE:札幌市西区 ミゾゴイ Name:石田 卓也 Date:2017/05/06(土) 12:59
体下面の参考に擬態中の姿です。
胸から腹にかけての白黒横斑が無いのが分かるかと思います。



[66] RE:札幌市西区 ミゾゴイ Name: 早坂泰夫 MAIL Date:2017/05/07(日) 17:58
北海道野鳥愛護会探鳥幹事の早坂です。

貴重な野鳥の観察記録をありがとうございます。
石田さんの3枚の写真やズグロミゾゴイとの比較などからミゾゴイと私なりに判断しています。
図鑑などによると「顔は赤栗色、体の上面は暗栗褐色、・・・体の下面はバフ色(ベージュ色)と栗色の縦じまで、中央に黒い縦斑がある。」などの特徴と一致していると思います。
本州以南に渡来する夏鳥ですが、生態はまだ良くわかっていない鳥のようです。
北海道での観察例は極めて少ないようです。絶滅を心配されている鳥でもあります。
貴重な記録ですので愛護会としても観察記録を残しておきたいと考えております。
ご連絡いただければ幸いです。

早坂泰夫
Email : hayasan@f5.dion.ne.jp
電話 011-894-0927



  


Powered by Progoo